きつおん、キツオン、吃音

キツオンでこれから大丈夫かなあと思ってる子供、若い人達に。

対策5) メリットを探す

意外なことにメリットはたくさんあります。以下順不同。

・やや真面目そうに見える。誠実そうに見える。本当はキツオンだからと言って真面目とも誠実とも関係ないのですが。これはありがたく誤解してもらう。

・なぜか、優しくしてもらえることも多くあります。感謝しよう。

・緊張のコントロールがうまくなります。ほかの人が緊張してるかどうか自覚できないくらいの緊張を私たちは意識しながら生活してるので、大きな緊張もその延長上です。それに緊張してつっかえても、聞いてる人は普段からそういう人と思ってれば分からないし。

・その場のみんなが困ってる場面で、ちょっと場の緊張をほぐせたりします。これは他の人だと結構技術が必要だけど、私たちは一生懸命するだけでできます。大人になったらどれだけ役に立つことか。

・イギリスでは上流階級はキツオンっぽく話します。オックスフォード、ケンブリッジで正規の教育を受けた人は、公式の場では『ほぼ必ず』1度はつっかえます。国際会議などでイギリス代表がスピーチするのを見る機会があれば、注意してみてください。あれは緊張してるからではなく、そういうマナー?です。

・そして、緩やかな仲間意識があります。もしあなたがキツオンなら、私の仲間です。将来、ほぼ誰にも気が付かれないくらいになったとしても、話し方のクセで私はあなたが仲間だとわかります。努力してきたこと、他の人以上に勇気をもってこれまで生きてきたことは私が知っています。そして、私がさりげなく助けてもらってきたように、私もあなたの助けになることならなんでもします。仲間は世界中にいるので安心してください。そして、あなたが助けられる立場になったら仲間を助けてください。