きつおん、キツオン、吃音

キツオンでこれから大丈夫かなあと思ってる子供、若い人達に。

対策6) 努力しよう

勉強しよう。ペーパーテストは話さなくても大丈夫。話し方を気にするヒマがあればなんでもいいから勉強したほうがいい。

話す内容に意味があるようによく考えよう。

英語なら引っかからない場合もあるので、英語もがんばろう。ほかの外国語でもいい。

いくら努力しても、話し方だけで同じところで競争できないこともある。差別もされる。実力をつけよう。

そして、差別されたことは忘れず、他の人を差別するのは止めよう。当事者感としての被差別感があるのは貴重な経験だし、他に差別されるポイントがないなら相当恵まれてるってことだ。

バカの間で暮らすのは、私たちにはきつい。最低限優秀な人なら話し方そのものより、内容が大事になるので、きちんとしたことさえ話せればぐっと楽になる。