きつおん、キツオン、吃音

キツオンでこれから大丈夫かなあと思ってる子供、若い人達に。

対策4) 気にしない

内容があれば聞く人は聞いてくれます。滑らかに話しても、それは普通のことで、どうってことはない。むしろ彼らはどうやって注目を集めるか工夫するくらいで、我々はそこは最初からクリアしてるのだし。

バカにする人は、どのシーンでも必ずいます。まあバカ発見器みたいなものですので、そういうのとは付き合わなければいいのです。

人は、他の人が話してることなんて大して聞いていません。自分で思うほど、だれも自分のことを気にしてません。ジャガイモと思ったらいいのです(というアドバイスが私は結構効きました)。

それに、つっかからずに話せたからそれが良いってこともないのです。むしろ下らない。一回スムーズに話せたって、次回は引っかかって話せばいいんです。練習してスムーズに話すなんてくだらない。そんなことより、他にすることがあるだろう。人生で気にしなきゃいけないことは、スムーズに話すことじゃにない。

本質的に、話し方そのものは大した問題じゃない。