きつおん、キツオン、吃音

キツオンでこれから大丈夫かなあと思ってる子供、若い人達に。

英語学習 (スピーキングは、実は大変有利だ)

英語の勉強をするというのは、いくつかの要素がありますが、そのうちのスピーキングに関してはキツオンの人たちは圧倒的に有利だと感じています。

なぜなら、スピーキングというのは当面の間は、言いたいことを英語で言えないのをどうするか、ということなわけです。語彙も足らない、文法も十分じゃない、そんななかでどうやって相手に何かを伝えるか。もちろん、普通に英語が話せるようになればそういう苦労はなくなる訳ですが。

日本語でも、単語の言いかえ、語順の入れ替えで自分が話しやすいように組み替えていくことを、キツオンの人たちは通常的にやってます。英語の時も、使える単語を組み合わせ、知らない単語を表現するとか、自然にできればすごく楽です。

英語キツオンは、上流階級の話し方だしね。スカしてると思われる危険性はあるけど。

 

キツオンも悪いことばかりじゃないよ、という話。

 

もちろん、最低限ボキャブラリーと構文の暗記、練習は必要です。

あと、読み書きには全然関係ないので、そこは地道にがんばろう。