きつおん、キツオン、吃音

キツオンでこれから大丈夫かなあと思ってる子供、若い人達に。

そもそも、なぜキツオンか

私の場合は、小学生くらいからキツオンを意識するようになりました。その前がどうだったのか覚えてないですけど、はっきり意識したのは、、

話したいことに対して口がメカニズム的についていかない、ということでした。それにこれ以上速く話しても聞く人も理解のスピードがついていかないだろうし。なので、引っかからず話してる人は話すスピードより頭の回転の方が遅い人、と思ってました。

経験からみても、話し方が引っかかる人で頭の回転が遅い人はいないように思います。回転が速いからと言って優秀かどうかはまた別ですが、優秀な人にキツオンが多い印象はあります。もともと優秀なのか、優秀にならざるを得なかったのかわかりませんが。

たまに、キツオンで周りを見下すような人いますね。頭の回転が速いせいかもしれない。ガツンと優秀な人のたくさんいるところに行くといいと思います。