きつおん、キツオン、吃音

キツオンでこれから大丈夫かなあと思ってる子供、若い人達に。

対策3) リズムをつける

歌なら大丈夫なので、頭の中で軽くリズムをとる。人差し指で軽く親指をたたいて、タイミングをとる。

1拍目は出にくい傾向があるので、2拍目から話始めるとか、2音目を1拍目にする(弱起)とか、いろいろ試してみる。

アクセントが2音目にある単語を使う、もしくは多少アクセントがおかしくても2音目にアクセントを置く。名古屋(ナゴヤ)とかFax(ファックス)などは、普通1音目アクセントですが、よく使う人は2音目アクセントだったりしますので、おもしろいところです。ギターなんかも、日本語だとギにアクセントですが、英語だとタにアクセントなので、ちょっと本物っぽくなりますし、外来語だとそういう単語も多くあります。