きつおん、キツオン、吃音

キツオンでこれから大丈夫かなあと思ってる子供、若い人達に。

私のキツオンについて。

 

私の場合は、1音目と2音目のコンビネーションで言いやすい組み合わせと、そうでもない組み合わせがありました。

1音目は、T音(タチツテト)とかK音(カキクケコ)とかはかなり言いにくく、アイウエオの母音も結構言いにくかったです。自己紹介が母音スタートなので、これはずいぶん長い間イヤでした。今もイヤです。

また、2音目との組み合わせで言いにくい場合もあったので、とにかくいろいろ試して自分はどの組み合わせが言いにくいのか、どの組み合わせなら比較的言いやすいのか試しました。とにかく試しました。

 

こういう話を、他の人としたことがないので、他の人がどうしてるのかは知りません。

ここで書いているのはすべて私の個人的な経験だけです。当事者ではあるけど、学術的な専門家ではないし、あなたには当てはまらないことも多いでしょう。

キツオンで困ってるなら、仲間です。仲間のために役に立つことがあれば、と思って書いてます。